北海道に閉じこめられたはなし(新千歳空港温泉に宿泊したはなし)

四国は松山、松山生まれ松山育ち。家には常にみかんのストック。いちばん好きな果物はももです。

 

夏休みも残すとこあと2日、という土日に北海道に観光に行きました。ホテルも良さげなとこに泊まり、美味しいものもいっぱい食べました。新千歳-松山便は1日1便。14:25発です。

同行者はまだまだ夏休みということで、10:30発の新千歳-羽田便で東京へと向かいました。羨ましい限りである、、それをお見送りし、空港を隅から隅へと?楽しみました。

ひとりでおってもなかなか時間は経たず。1時間半前でしたが、することもないので保安検査場をくぐりました。天気は快晴。遅延する便は1便程度でした。

出発を15分前に控えた14時10分。携帯ロック画面に「欠航」の文字が。え、と思い正面を見ると、canceledと、、。機材整備のため欠航との放送が流れました。乗務員の方の指示に従い、7番窓口に並びました。10番目くらいだったと思います。わたしの順番が来たのは16時半頃だったでしょうか。

ご希望は、と聞かれたので、どんな交通手段を使ってもいいのでなるべく早く向こうに着きたいです。と言いました。そこで提案されたのはあさイチで伊丹に向かい、そこから松山に向かう便。羽田や伊丹に今日中に向かって明日のあさイチで松山に向かえると思っていたのでかなり驚きました。でも残席の関係もあるのかなと思っていましたが、わたしのあとに並ばれていた方で、羽田に宿泊してあさイチで松山、と言われていたのが聞こえてきて、ああ、わたしの前にいる乗務員さんが無能なのか、、と思いました。文句をそこで言うことできましたが、もうそんな気力も無く、諦めました。

みなさん、宿泊代として、封筒をいただいていましたが、わたしはそれもいただけず。さすがに、と思い、この近くで宿泊できるところはありますか?と聞きました。千歳駅の方に、、あ、宿泊されるのでしたら〜と封筒をいただけました。本当に話の通じない乗務員さんでしたがもう会うこともないと思うのでもういいです。

 

千歳駅のホテルまで向かうと確実に足が出ますので、調べたところ、新千歳空港温泉を見つけました。

松山にはそらともりという温泉施設があります。それにかなり類似した施設だなという印象をうけました。

 

新千歳空港温泉は、1500円で入館でき、+1500円でオーバーナイトステイできます。オーバーナイトステイした方には無料で朝食がついてきます。イカの塩辛が本当に美味しかったです。めちゃくちゃ食べたので満足してお土産は買いませんでした。笑

 

良かった点

①めっちゃ綺麗

トイレがとにかく綺麗!もちろん他のところも綺麗です。

②荷物預かってもらえる

ロッカーに入らなそうだなどうしようかなと思っていたらスーツケースを預かっていただけました。制限などはなさそうなのでいくらでも預けれそうです。

③飲み物飲み放題!

コーヒー、緑茶、お茶、ホットとアイス飲み放題でした。そらもりにはないので驚き!

④アメニティが充実

シャンプーリンス洗顔(メイク落とし込)はもちろん、歯ブラシやヘアオイルもありました。ヘアオイルや化粧水類はPOLAでした。洗顔はめちゃくちゃ目に染みるので注意

生理用ナプキンや、コンタクトの洗浄液は自販機で買えます。空港内の薬局で216円で購入したコンタクトの洗浄液と全く同じものが自販機で160円で売ってました。少し悲しかったです。

⑤リラックスルームが男女別

いびきのうるさいジジイがいなくて助かりました。その代わりいびきのうるさいババアはいましたが

⑥タオル何枚でも使える

初めにタオルは渡されますが、ロッカールームに山積みになってるので岩盤浴で汗をかいても新たなタオルで汗を拭けます。

 

惜しい点

①充電が有料

30分100円でした。有料というのを見てから行きましたので、空港内の充電スペースで充電してから向かったので大丈夫でしたが、まあ無料にすると大変なんですかね

Wi-Fiがない

空港内はあるのになんでないのか?

 

以上です。とても快適でした。